第15回定例部会のご案内

開催日時 2007年9月15日(土) 13時受付開始 13時30分開始
会  場 明治大学リバティータワー11階1114教室
【プログラム】
①13:30~14:30
相澤 崇裕氏(㈱ベルロックメディア 経営企画部 アシスタントマネージャー)
 「エンタテインメント事業の戦略と課題」(仮)
(概要)
マスメディアとウェブのみに依存しないで、イベント及びソフトムービーなどを駆使してエンタテインメントのコンテンツに関するマーケティング事業を展開する同社が、その具体的な内容について担当者自らに講演をしていただく。
②14:45~15:45
井上 博文氏(東洋大学教授)
「日本のホテル業界と観光教育について」
(概要)
日本においても大型の欧米高級ホテルが続々と進出してきている。このような状況の中で日本の観光事業を再生させてゆくためには、日本の観光のあり方について検討すると同時に、アメリカの観光教育について十分に認識することが必要である。この分野の第一人者である井上教授にアメリカの実情も踏まえて、日本の観光教育のあり方について講演していただく。
③16:00~17:00
正田 繁氏(ファイナンシャルブリッジ㈱ 代表取締役)
「中小企業の「内部統制」―低コストで素早く内部統制を実現するために―」
(概要)
本年度に新たに導入された内部統制について、現状と課題について講演していただく。大企業については各方面でガイドブックが刊行されたり、講演会が開かれたりしているが、ここでは特に中小企業とベンチャービジネスに限定して内部統制のあり方について詳述していただく。
④17:30~ 懇親会
参加費    部会参加費1,000円 懇親会費3,000円
申込方法   事務局までお問い合わせください。