出版物一覧
新中小企業論/林幸治・日本中小企業・ベンチャービジネスコンソーシアム
我々はこれまで経験したことのない経営環境下に置かれている。企業の利益追求や特定のステークホルダーだけを重視するといった従来の経営学が通用しなくなってしまった。本書は、今こそ、企業規模にこだわらず、企業と地域との関係性や地域での役割を再評価して、地域発展に寄与できるかに軸をおいた経営を中小企業は推し進める絶好のチャンスと提言する。
新ベンチャービジネス論/坂本恒夫・鳥居陽介・日本中小企業ベンチャービジネスコンソーシアム
新しいベンチャービジネスの起業の事例を豊富に紹介しており、起業を目指すビジネスパーソンの方にも参考になる書!
NPO,そしてソーシャルビジネス/坂本恒夫・丹野安子・菅井徹郎
企業、NPOの進化と将来像を説く!これまでの米、英、日に加え、オランダ、ドイツ、韓国のNPOを取り上げ、国際比較の視野を拡大。理論的側面だけでなく、実際のNPOの進化、ソーシャルビジネスの活動から、その将来、企業への影響にも切り込む。株式会社の営業価値、株主価値に加え社会的価値も紹介し、企業価値の課題と進化の課題を提起して、株式会社、NPOの将来像を説く。
今、あなたが内定をもらったら―20代の働くルール58/日本中小企業ベンチャービジネスコンソーシアム、倉田 哲郎、 菅原 由紀
内定取消し、ブラック企業、内定辞退、転職、社会保障、うつ病、セクハラ、残業、パワハラ、転勤、退職‥‥。就活は内定をもらったら終わりではない!本書は、内定を受け取った方だけではなく、これから就職活動を始めようとする方、社会人としての第一歩を踏み出された方に向け、人事労務コンサルティングの現場に携わる社会保険労務士、教育現場に携わる大学教員の立場で「働く」をまるごと解説した決定本。
ミッションから見たNPO/坂本恒夫・丹野安子
5万にのぼろうとしているNPO法人の設立。社会貢献は多くの人達の運動となって社会を変えようとしています。15のNPO法人の設立への熱き思いと活動実態を紹介しながら、いまや大企業のCSR政策に大きな影響を与えることになったNPO法人のミッションについて、事例をあげながら紹介します。NPOの運営に携わっている方、経営学を勉強している方、必読。
図解 NPO経営の仕組みと実践/坂本恒夫・丹野安子
近年、社会においてますますその役割が重要視されている、NPO経営のすべてをわかり易く解説。NPOの入門書として最適の一冊
スモールビジネスハンドブック―不況を勝ち抜く事例企業に学ぶこれからの企業価値経営/鯨井基司・坂本恒夫・林幸治
様々な経営手法を用いたり、新しい試みを実行して企業価値を向上させている中小企業群を「スモールビジネス」と位置付け、実際の二十数社の企業の事例を織り込み論究。経営戦略、労務、法務、財務、会計、M&Aなど多岐にわたる切り口からのアプローチは、厳しい環境下でも持続的に発展する企業の可能性を示唆している。
ベンチャービジネスハンドブック/鯨井基司・坂本恒夫
日本中小企業ベンチャービジネスコンソーシアムの設立5周年を記念して刊行。ベンチャー企業の企業・成長支援を目的に研究者、会計士、税理士、実務家などによって執筆された一冊。起業を考える方、ベンチャーの経営に携わる方、そして何らかのかたちでベンチャーに関心をお持ちの方にお勧めいたします。
概要
設立趣意
会則
役員一覧
プライバシーポリシー
年報
今、あなたが内定をもらったら―20代の働くルール58 /倉田 哲郎、 菅原 由紀
ミッションから見たNPO/坂本恒夫・丹野安子
図解 NPO経営の仕組みと実践/坂本恒夫・丹野安子
出版物一覧
カテゴリー
会員ニュース
地方部会のご案内
大会・部会のご案内
大会・部会の開催記
年報一覧
新型コロナウイルス感染拡大に伴う事業者支援企画
未分類
研究部会
過去の大会・部会一覧
お問い合わせ
日本中小企業ベンチャービジネスコンソーシアム事務局
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1研究棟611号
電話:03-3296-2053
mail:bcjimu@meiji.ac.jp
出版物一覧
我々はこれまで経験したことのない経営環境下に置かれている。企業の利益追求や特定のステークホルダーだけを重視するといった従来の経営学が通用しなくなってしまった。本書は、今こそ、企業規模にこだわらず、企業と地域との関係性や地域での役割を再評価して、地域発展に寄与できるかに軸をおいた経営を中小企業は推し進める絶好のチャンスと提言する。
新しいベンチャービジネスの起業の事例を豊富に紹介しており、起業を目指すビジネスパーソンの方にも参考になる書!
企業、NPOの進化と将来像を説く!これまでの米、英、日に加え、オランダ、ドイツ、韓国のNPOを取り上げ、国際比較の視野を拡大。理論的側面だけでなく、実際のNPOの進化、ソーシャルビジネスの活動から、その将来、企業への影響にも切り込む。株式会社の営業価値、株主価値に加え社会的価値も紹介し、企業価値の課題と進化の課題を提起して、株式会社、NPOの将来像を説く。